黒いエヴァンジェリストの館の日々

サイバーセキュリティのエヴァンジェリスト視点での色々とYouTube動画での色々

アベノマスクいつ届くんでしょうね?

正直なお話、アベノマスクについては全くもって不要です。

予防の見地、自らが第三者に感染させない見地のいずれからみても何の効果もない布製マスク、しかも若干顔のサイズが大きい僕にはさらに都合が悪いものです。

僕の会社のほうには届きましたが、自宅の方には届く気配がありません。

マスク自体が郵便局に届いていないのか、届いているけれど配達する余裕がないのか

外部の僕たちにはまったくわかりません。

厚生労働省のWebサイトには当該マスクの配布状況のコンテンツがあります。コチラ

ただし、非常にアバウトな情報で何の役にもたちません。

見るだけ時間の無駄ですが、一応リンクさせておきます。

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

 

届く届かないはどうでもいいことです。

ただし社会通念というか、責任ある立場の人が届けると発言した以上は必ず実施していただかないと困りますけれど。

 

問題なのは、この作業をフロントエンドで管理している人はだれなんでしょうかということです。
それはもちろん厚生労働省でしょうが、ならなぜ戸別配布に詳細が記載されないのか
記載は不都合なのか?
公開しないことが厚生労働省にとって有益なのか?

単純に管理ができていないだけではないでしょうか?
おそらく問い合わせたところで満足がいくような回答はないでしょうね。

今回は役立たずのマスクですからとりたて問題にもならないでしょうが。。。
それでも廃棄に関する問題や、あんなゴミでも盗み出すという問題は発生していますがいずれにしても些細な問題でしょう。

なにせゴミですから。

今回はゴミですが、もしこれが個人や企業の情報がからむようなものであった場合はどうでしょうか?
明確な管理ができているとは思えない今回のゴミの全戸配布。
情報管理に重きをおかない日本の特性そのものではないでしょうかね。

 

youtu.be